CACICOブログ HOME > アーカイブ > 2015年10月17日のアーカイブ

2015年10月17日のアーカイブ

ディカプリオとVW

既にVW一社の問題では無く、欧州全体の問題と化しているVWのディーゼル詐欺。

このお話にレオナルド・ディカプリオが絡んでいるという小ネタです。

直近のニュースとしては、ディカプリオ、VWのディーゼルスキャンダルを映画化

流石ハリウッド、何でも飯の種にするなぁ。

と思ったのですが、ディカプリオという名前に引っかかりました。

ディカプリオと言えば、タイタニックのお姫様役・・・いえいえ主役として有名ですが、

(ケイト・ウィンスレットの方が斧振り回して男らしいのです)

車好きでも有名。

2005年のアカデミー賞の受賞会場。

ノミネート候補者は、お抱え運転手のリムジンで会場に乗り付けるのがお約束。

だけどディカプリオは、自分が運転するプリウスで登場したのです。

1997年に発売されたトヨタのプリウスは、2003年にモデルチェンジされた二世代目が大ヒット。

アカデミー賞授賞式の一件もニュースになり、「プリウスに乗る=エコな人」という社会的な流行に。

それは車業界内でも同様で、2005年度には北米と欧州のカーオブザイヤーを受賞しました。

 

一方VWですが、2004~5年からディーゼル不正を始めたようなので時期的に符合します。

VWはプリウスの登場にショックを受けたのでしょう。

だけどハイブリッドの特許技術は日本(トヨタ)に抑えられていて手がだせず。

ディーゼルに特化するしかなかったのですが技術が無かった・・・

日本の自動車評論家と言われる人たちは、おしなべて「ドイツ車びいき」の方が多いです。

ここ最近までは「欧州のディーゼル車素敵」という記事の花盛り。

ですがヨーロッパにおけるディーゼル車の現実は、

北京、ベルリン、パリ、ロンドンでエントリーしましたが、

街をスモッグだらけにしました。

データーとしては、こんなのがあります。

データー元

欧州のNox規制の推移と実際の道路の状況を、ガソリン(青)とディーゼル(赤)に分けて表示しています。

それぞれ実線が規制値です。

(因みにLCVとは商用車の事)

ガソリン車の実路データーは規制値に準じて推移していますが、ディーゼル車はダメですね。

タイトルはディーゼルエンジンには排ガス規制は存在しない。と書かれており、

当然ながらVWだけの話ではありません。

 

アメリカへの輸出はVW一社だけの責任でしようが、

EUの大気汚染は自動車業界ぐるみのみならず、欧州各国ぐるみの責任みたいですね。

ホーム > アーカイブ > 2015年10月17日のアーカイブ

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る