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2016年8月のアーカイブ
アニメカットと演技 ネタバレ無しのシン・ゴジラ
- 2016年8月30日 11:55 PM
- CACICOの毎日
シン・ゴジラを観てきました。
それも複数回、・・・回数は秘密です。
日本の特撮映画には、結構長い間、裏切られてきました(勝手な見解)が、
今回は久しぶりに違いました。
昨年「進撃の巨人」で致命傷を負ったため、「テラフォーマーズ」は当然スルー、
しかし、ゴジラの新作とあらばと、討ち死に覚悟で観に行ったのですが、
これがもう、SFファンなら花丸あげたいほどの出来。
シン・ゴジラの評論は、ネット上に大量にあるため、あまり被らない視点で書いてみます。
今回の映画が良く出来ていた理由の一つ。
それは通称「アニメカット」と呼ばれる、細かいカット割りにあります。
短いカットを、連続で繋いでいく手法なんですが、
このお陰で、役者の「オーバーアクト」が抑制できてるのです。
劇場などで、映画の予告を数編観ると分かるのですが、
「私の泣き芝居を観て」的な演技がガンガン流れます。
でもまぁ日本の日常では、そんな「オーバーアクト」に出会う機会なんかありません。
と言うか、「ものすごい状況下」に置かれても、
そんな風に「喜怒哀楽」を剥き出しにする人は、極めて少数派。
ぐずっている幼児ぐらいではないですかね。
なのに、映画の中では「ここが感動ポイント」ですよ、と名札ぶら下げて、
役者の「喜怒哀楽」演技が、延々と続く事が多いです。
外国映画であれば、言葉が聞き取れない事もあって、「まぁそんなもんかな」と見逃せるのですが、
自国語でやられると結構辛いのです。
ですがシン・ゴジラでは、「専門用語てんこ盛りの長台詞」と「ごくごく短いカット割り」という組み合わせで、
役者にオーバーアクトを強制しないのです。
ほんのちょっとした口調の変化とか、スマホにちらっと写る待ち受けの家族写真とか、
そんな一コマだけで、「感情」は十二分に伝わるんですね。
昔観たハリウッド映画のワンシーン。
レモネードに「砂糖を入れるか」と尋ね、客が「うん」と言った瞬間、
大さじてんこ盛りで2杯投入したシーンを思い出しました。
味覚も感情も、少なめが日本人には良いのです。
トイレに窓は必要か?
- 2016年8月9日 11:55 PM
- 「かしこい家」の性能
今回のお題は、トイレの窓です。
住宅設計の基本ルールとして、窓の無い部屋は作りません。
日光が積極的に不要な、ウォークインクローゼットは別ですけど、
それ以外は必ず窓を付けますね。
逆に、トイレや脱衣室等に、プラン的な制約から窓を取れない場合。
「無窓」な部屋、と言うことで、ダメプランの烙印を押されたりします。
その上でCACICOは、
「トイレに窓は不要」
だと考えます。
もちろん条件次第です。
北面なら あっても良い
南面なら 庇があればあっても良い
東と西は 無い方が良い
と、考えるのです。
その理由を書いてみます。
トイレに付ける窓の面積はどれくらいでしょうか?
縦60㎝×横45㎝ぐらいかな。
こんな小さな窓の一つにグダグダ言って・・・
と思われるかも知れませんが、まぁお付き合い下さい。
まず、必要な理由を考えてみます。
① 明かり取り
② 換気
この二つだと思いますが、②の目的で付ける人っているのでしょうか?
最近は、全館集中換気に繋ぎ込むか
人感センサーと連動した局所換気のどちらかでしょうから、
トイレに入るから窓を開ける。
トイレを使用したから窓を開ける。
または、トイレの窓は基本開けっ放し。
このような生活をされている人って、新築住宅においては少ない気がするのです。
なのに何故、現代において、トイレに窓が付いているのか?
残る理由は、明かり取りですね。
確かに無窓のトイレを使用するときは、照明器具が必要です。
なので、日中の無窓は、無駄な電気代が発生すると言えます。
ですが、窓を付けることによって失うモノもあります。
それが「熱」です。
そんな小さな窓一つで・・・
と思われるかも知れませんが、
先ほど例に挙げた60㎝×45㎝の窓は、面積にして0.27㎡。
一方トイレの基本的な面積は0.5畳ですから、
これを6畳に換算したら、0.27㎡×2×6で、3.24㎡となります。
一方、一般的な掃き出しサッシの寸法は、2.1m×1.6m=3.36㎡
ほとんど一緒。
つまりトイレに小さな窓を付ける事と、6畳間に掃き出しを1つ付ける事は、
熱的には同じ意味なのです。
一方、
トイレは滞在時間が短く、ほぼ座っているだけの場所なので、
明かりの重要性は、結構低いと考えます。
トイレにおける窓の可否は、
明かりを採るか、熱的な有利を取るか。
という選択なんですね。
曲面外壁の施工
- 2016年8月8日 11:55 PM
- CACICOウォール
壁に曲面、つまりアールが欲しい。
と言う要望がありました。
曲面と言っても、いろいろですが、
今回は外壁から軒先にかけて、大きくアール加工が欲しい。
と言うとっても特殊な要望。
アールの全長は、30メートルを超えます!!
発泡スチロールの特徴は、何と言っても、その形状の自由度です。
どんな形にでも加工が可能。
しかも軽いですから、建物への負荷を考える必要がありません。
どちらかと言うと、断熱材が厚くなる分だけ快適性能がアップするでしょうね。
今回準備したのは、こんな感じです。
一つの全長が、2メートル有るのですが、これと、役物を準備
これでも、一部分ですが、手前に転がっている4つが役物です。
外壁施工と言うよりは、原寸大の模型を作っている感じ。
一番問題と考えていたのは、斜めの屋根と水平の屋根が当たる出隅です。
現場合わせだと美しくできないと判断して、工場で加工してもらいました。
上手に説明できなくて恐縮ですが、
水平と3.5寸の勾配ラインを取り合わせるのが大変なのです。
なので、一個だけ作成して、現場あわせをしてみました。
3Dキャドで設計して加工してもらったのですが、高さが15mm長かっただけで、
バッチリと収まりました。
加工精度と、大工さんの現場精度に感謝です。
さて、その上で施工の開始。
まずは、キーになる役物から取り付けます。
後から作業しづらい場所や補強が必要な場所は、モルタル&メッシュで固めています。
役物を取り付けてから、間を埋めていく作業です。
アール感が伝わるでしょうか?
後ワンピースで、この曲面は終了です。
こちらのお家は、色んな曲面があるので、引き続き紹介していきますね。
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