CACICOブログ HOME > アーカイブ > 2017年3月のアーカイブ

2017年3月のアーカイブ

キノコは裏返しで

料理の本は、1冊で1つでも面白い料理(ネタ)があれば、とても幸せ。

今回見つけた「ナルホド」は、

キノコから出るだしを1滴もこぼさない料理。

CACICOは、マッシュルームが結構好きです。

好きなんですが、いつも「茎」って邪魔な感じがしてました。

と言うか、椎茸なんかもそうですが、捨てるの勿体ないけど、

「そこ美味しい?」という疑問があったんですね。

で、作ったのがこちら

s-IMG_7129_DxO

料理本通りに作ることが出来ない人間なので、ポイントを言うと

①マッシュルームの茎(ヘタ?)は取り除く。

②フライパンで、下側を先に炒める。

③カサをひっくり返した状態にして、トースターで焼く。

するとですね、キノコのだしが、自然にカサの中に溜まるのです。

そう言えば、「オリオリスープ」という料理漫画で、

椎茸の炙り焼きは、カサの中のお汁が美味しい。

という描写が有りました。

613m2kKaJ-L

CACICO宅では、キノコの裏返しブームが続きそうです。

出汁も室内の熱も、こぼしちゃ勿体ないですもんね。

(住宅ネタで無理矢理落としました)

食洗機の使い方

食洗機で洗うモノには向き不向きがあります。

こびりつきはハッキリ苦手ですが、油汚れには強いですね。

で、複雑な形状も気にしない。

なので食洗機に一番向いているモノ。

それはレンジフードのファンだと思うのです。

s-IMG_7113

食器と一緒に洗うのはちょっと。という方もいらっしゃるでしょうが、

定期的に洗っていたら、そんな汚れないです。

因みに汚れは料理時の油煙ですから、理屈でいけばお皿やフライパンの汚れと同じ。

屁理屈かな?

さて、定期的な掃除に一番大切なのは、ファンの脱着が簡単な事。

これに尽きます。

最近のレンジフードは、フィルターレス&簡単メンテナンスが売りですから、言うまでも無いかも知れませんね。

ホーム > アーカイブ > 2017年3月のアーカイブ

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る