CACICOブログ HOME > アーカイブ > 2012年6月11日のアーカイブ

2012年6月11日のアーカイブ

メッシュシートとモルタル

サンドイッチ工法の要がグラスファイバー製のメッシュシートです。

現場に落ちていたものを拾ってきたので、ちょっと汚れてますね。すいません。

鉄筋コンクリート(RC)が、

鉄筋の「引っ張りに強い」+コンクリートの「圧縮に強い」を掛け合わせた材料。という事は有名ですが

メッシュシートとモルタルの場合は、どのように言ったらよいか悩みます。

RCは重量物を支える。という目的があるため、自重も重いです。

一方外壁に関して言うと、RCに求められるような性質は必要ありません。

ですので近い所で言えば、ねんざや骨折した時に使われる「ギプス」のイメージでしょうか。

軽くて、強度があるところがぴったしですね。

ギプスは石膏+硝子繊維の包帯

CACICOの壁は、樹脂モルタル+硝子繊維のメッシュシート

なんだか、構成もほぼ同じです。

 

少し話は変わりますが、コンクリートやモルタルを解説なしに話をしてきたので、

簡単にまとめておきます。

モルタル     セメントと水と砂を混ぜたもの。

樹脂モルタル  セメントと樹脂成分を混ぜたもの。

コンクリート   モルタルに砂利を混ぜたもの。

という所です。CACICOで使っているのは樹脂モルタルなので、

セメントとベースコートという樹脂成分を1:1の割合で混ぜ合わせて使っています。

で、全てのキーとなるセメントですが。

セメント    石灰石、粘土、珪石などが主原料にし、焼成してから粉砕したもの

この辺りは、うまい説明が思いつきません。

鉱石を主原料とした建築材料で正式名称は、ポルトランドセメントです。

なんでも英国産のポルトランド石に風合いが似ていたため、名付けられたとのこと。

1824年に発明されたらしいので、産業革命の尻尾ですね。

「軽くて、強くて、美しい壁」現場見学会・開催中!!詳しくはこちらから

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2012年6月11日のアーカイブ

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る