CACICOブログ HOME > アーカイブ > 2012年6月7日のアーカイブ

2012年6月7日のアーカイブ

下地工事の真っ直中

今日も下地工事が進んでいます。

南面はベランダがあり、複雑な形状だったので、下地も時間がかかったようです。

職人さん曰く「下地がどこまできちんとできているか」が勝負で、相手は「天気」だそうです。

従来の左官材料はなかなか固まりませんでした。

養生期間(固まるのを待つ)もすごく長く取っていたのですが、最近はそうではありません。

速乾性が高いです。

工期短縮に繋がって良いのですが、気温が上がってきて、かつ南面。

という事になれば、マイナス面も出てきます。

硬化が早すぎて、時間に追いかけられてしまうのです。

風の影響も大きいとの事で、ほんと自然との闘いという感じ。

そう言えば、建築に携わる仕事の中で、直接「さん」がつくのは大工と左官だけ。

という意見がありました。

確かに、大工さん、左官さんで収まりが良いです。

例えば、電気さんではなく電気屋さん(小売りみたい)ですよね。

それ以外でも・・・

板金さん、塗装さん、水道さん、はすべて板金屋さん、塗装屋さん、水道屋さんの方が納まります。

ですが現在の住宅は、左官さんの出番が極端に少なくなっています。

左官の仕事が無い家もたくさんあります。

そんな中CACICOは「左官さん」がてがける塗り壁の家だけを造ると決めました。

それが、住宅にとって「とても大きなプラス」だからです。

その詳しい内容は↓でお伝えします。

「軽くて、強くて、美しい壁」見学会情報は、こちらから。

日程を延長して6/24まで行いますので、ぜひご参加下さい。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2012年6月7日のアーカイブ

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る