CACICOブログ HOME > アーカイブ > 2012年9月5日のアーカイブ

2012年9月5日のアーカイブ

健康は断熱からの補足

以前、健康は断熱から、というブログをあげました。

その裏付けデーター(?)が合ったので転記します。

平成21年11月~22年1月にかけて、約2万人のデーターを取ったとのこと。

このグラフを見れば、改善項目は、全ての項目に及んでいます。

ちなみに、3.4.5という等級は、

等級3   新省エネ基準

等級4   次世代省エネ基準

等級5   次世代省エネ基準+α

なんか、かっこいい台詞ですが、

新省エネ基準とは平成4年。次世代省エネ基準も平成11年に制定されたもの。

次世代!!なんて謳うと、かっこよさそうですが、多分1999年に決められたからでしょう。

しかし13年前に決定された基準を、現状において「次世代」と呼ぶのは勘違いの元です。

1999年基準と呼ぶべき。

次世代省エネ基準とは、メガソーラーと同じで、「ものすごく頼りがいがありそう」なネーミングですが、

中身はたいしたことありません。

その当時でも、世界レベルでは緩い基準で有名でした。

話をグラフに戻します。

そんな緩い基準でも、何もしないよりは、健康に対して「有意」という結果が出ているのです。

しかも他国のデーターを加味すれば、断熱性能を上げるとまだまだ改善率は上がります。

以前も書きましたが、目標は次世代省エネ基準の東北(Ⅱ地域)基準。

この辺りが、Ⅳ地域である香川県民の、健康住宅だと思います。

ホーム > アーカイブ > 2012年9月5日のアーカイブ

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る