CACICOブログ HOME > アーカイブ > 2012年4月15日のアーカイブ
2012年4月15日のアーカイブ
土台敷きました
- 2012年4月15日 11:36 PM
- 「かしこい家」の性能
昨日の話になりますが、「土台敷き」を行いました。
土曜日は夜明けまでぐずついた天気でしたが、どんどん回復して、昼過ぎには、基礎の表面もほとんど乾きました。
さて、JOTOの「キソパッキン」という商品をご存じでしょうか。
以前の基礎は、換気目的の開口が、基礎外周部に数カ所作られていたのですが、それを無くす事に成功した画期的商品です。
詳しくは、リンク先を見てほしいのですが、床下の「自然換気」という意味では、競合商品がないほどのシェアだと思います。
でも、このJOTOというメーカー、「気密スペーサー」という商品も扱っています。
こちらは床下を室内空間に近づけるという、先ほどの「キソパッキン」とは、まったく方向性の違う商品です。
CACICOがつかうのは、この「気密スペーサー」です。
快適性を考えた時、床下に冬季の冷たい空気が流れ込むのは、勘弁して欲しいからです。
一度、JOTOの営業さんに「キソパッキンと気密スペーサーは、どんな風に使い分けてるの」という質問をしたことがあります。
答えは、「環境が厳しい所は、気密スペーサーですね」というものでした。
「やっぱり、寒い地域なの?」と聞くと、
「いや、そんなことないですよ。例えば、四国なら高知は気密スペーサーが多いです」
という予想外の回答。
なんでも、夏場の熱風を床下に入れたくないためだそうです。
思わず、「気密スペーサーに統一したら良いんじゃないの」と言いたくなりましたが、
世の中が一気に進んでいくはずもありません。
床下自然換気のトップメーカーでも、将来の方向性は、「そうではない」と考えているのが分かって良かったです。
- コメント(閉): 0
- トラックバック(閉): 0
ホーム > アーカイブ > 2012年4月15日のアーカイブ
- 検索
- Feeds
- Meta

