CACICOブログ HOME > CACICOの毎日 > まんばのけんちゃん

まんばのけんちゃん

数日前の話です。

丸亀町をぶらぶら歩いていると、きれいなまんばが売られていました。

で、今年初のまんばのけんちゃんを作りました。

香川の郷土料理ですね。

「まんば」は高菜の事らしいです。

でもって精進料理の「けんちん」がなまって、「けんちゃん」

併せて、まんばのけんちゃんです。

茹でると、ゆで汁が紫色になるので、ちょっとびっくりします。

で、下茹でしたまんばをお揚げと一緒に炒めて、崩した豆腐と炒め煮します。

いりこ出汁が基本ですが、鰹節好きなので・・・

今年初、まんばのけんちゃんの完成です。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.cacico.co.jp/blog/wp-trackback.php?p=5373
トラックバックの送信元リスト
まんばのけんちゃん - CACICOブログ より

ホーム > CACICOの毎日 > まんばのけんちゃん

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る