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MRJとローンチカスタマー

先日、日本の民生用ジェット旅客機が初飛行しました。

それがMRJ(Mitsubishi Regional Jet)ですね。

Regionalとは地域の意味らしいので、国際線では無く、国内線に特化した小型旅客機。

さてローンチカスタマーって知ってますか?

CACICOは、ANAが最新鋭のB787を導入した時に初めて知りました。

ローンチと言うのは「新規事業の立ち上げ」らしく、意訳すると「新規開発の後ろ盾をする顧客」。

ざっくり「オレが買うから作ってくれや」という客です。

ローンチカスタマーは、購入責任がある代わりに、自分の要望はドシドシと言えるそうで

B787の開発は、主要部品の35%が日本製だったこともあり、

ボーイング社が「Made with Japan」と言うほど。

それはボーイング社が787のアフターケアをANAに外注した事でも分かります。

新規に787を導入した航空会社に787のメンテナンス等のノウハウを与えるのがANA。

なかなかすごい事です。当然ながらボーイング社としても初の外注だそうです。

さて、思いっきり脱線しました。

MRJのローンチカスタマーはANAなので、その意味でも正しい国産ジェット。

うどん県にある高松空港ですが、国内線は高松~東京と高松~沖縄の2路線しかありません。

小回りのきくMRJで、是非色んな地方と路線を開通して欲しいです。

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