- 2015年11月14日 11:14 AM
- CACICOの毎日
先日、日本の民生用ジェット旅客機が初飛行しました。
それがMRJ(Mitsubishi Regional Jet)ですね。
Regionalとは地域の意味らしいので、国際線では無く、国内線に特化した小型旅客機。
さてローンチカスタマーって知ってますか?
CACICOは、ANAが最新鋭のB787を導入した時に初めて知りました。
ローンチと言うのは「新規事業の立ち上げ」らしく、意訳すると「新規開発の後ろ盾をする顧客」。
ざっくり「オレが買うから作ってくれや」という客です。
ローンチカスタマーは、購入責任がある代わりに、自分の要望はドシドシと言えるそうで
B787の開発は、主要部品の35%が日本製だったこともあり、
ボーイング社が「Made with Japan」と言うほど。
それはボーイング社が787のアフターケアをANAに外注した事でも分かります。
新規に787を導入した航空会社に787のメンテナンス等のノウハウを与えるのがANA。
なかなかすごい事です。当然ながらボーイング社としても初の外注だそうです。
さて、思いっきり脱線しました。
MRJのローンチカスタマーはANAなので、その意味でも正しい国産ジェット。
うどん県にある高松空港ですが、国内線は高松~東京と高松~沖縄の2路線しかありません。
小回りのきくMRJで、是非色んな地方と路線を開通して欲しいです。
- 新しい: ナスのオーブン焼き
- 古い: 姫ちゃりが良いですね
コメント:0
トラックバック:0
- この記事のトラックバック URL
- http://www.cacico.co.jp/blog/wp-trackback.php?p=11256
- トラックバックの送信元リスト
- MRJとローンチカスタマー - CACICOブログ より