CACICOブログ HOME > アーカイブ > 2012年1月17日のアーカイブ

2012年1月17日のアーカイブ

ソーラーパネル・バトルロワイヤル

以前、太陽光発電は変換効率ではなく、実発電量で選ぶべき。

というブログを書いたのですが、それを本当に実践した会社があります。

それが、こちらのホームページです。

EBLソーラーポート

この会社の屋上には、9社のソーラーパネルが全くの同一条件で設置され、その発電量をリアルタイムで確認できるのです。

まぁ、身も蓋もないというか、すばらしい試みです。

早速データーを確認します。

4kwあたりの実発電量は、瞬時値も積算値も、ソーラーフロンティアが「ぶっちぎり」の一位です。

逆に、世界売上ナンバーワン(2010年度)のサンテックパワーが積算値・最下位というのも面白いです。

同じCISパネルを使っているホンダが、たいした結果でないところを見ると、シリコンよりCISが良い。という訳でもありません。

ヨイショしても一円も入ってこないのですが、現段階では「ソーラーフロンティア」が一番良い、という事を再認識できました。

で、もう一ネタ。

今回O邸で使用した最新型のSF150-Kというパネルですが、今発注しても納期が出ないらしい。

ギガソーラーと言われる大型物件に全量が振り向けられて、民生用としては、幻のパネル状態との事。

いやぁ、運が良かったです。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2012年1月17日のアーカイブ

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る