CACICOブログ HOME > CACICOの毎日 > ドラム式か縦型か

ドラム式か縦型か

先日、洗濯の話を出したので、洗濯機ネタをエントリーします。

ドラム式と縦型(今までのもの)と、どちらが高性能か知ってますか?

洗濯機に求められる性能はいろいろとありますが、まずは洗浄力です。

これに関しては、縦型の方が優秀です。

もちろん、商品によって差違はあるでしょうが、例えばこんな記事があります。

日立製、最新型ドラム式洗濯乾燥機のニュースリリース(2013.9.26)からの抜粋です。

トップに出てくるのがこの文章。

新発想の洗浄方法「ナイアガラ洗浄」で、ごわつきや黒ずみを抑える

でもって、「消費動向と開発の背景」の下りでは

 ドラム式洗濯機は、衣類を持ち上げて落とす「たたき洗い」のため、洗う時間が長くなると、タオルなどの場合にはパイルが寝て、ごわつくことがあります。また、少ない水で洗うため洗剤液の汚れ濃度が上がり、洗濯物によっては黒ずみが目立つことがあります。

下線は私が付け足しました。

意訳しますね。

節水効果は高いけど、汚れは落ちづらいのがドラム式なんだ。だけど本商品はそこを改良したよ。

という感じですかね。

では、ドラム式のメリットは何か?という話ですが、私が思うに乾燥能力だと思います。

これに関しては、ドラム式が一日の長があります。何せ、乾燥専用機はドラム式しかない訳ですから。

なので、乾燥機能をよく使う人はドラム式を。使わない人は縦型を選択するのが正しい訳です。

余談ですが、我が家の縦型洗濯機は、いつも蓋が開いています。

理由は、使用後の湿気を飛ばすため。

同じ状況はドラム式でも発生しますが、ドラム式の蓋が開けっ放しだと邪魔ですよね。

要らない心配ですが、ちょっと気になります。

扉の開き方向は選べないので、購入時は配置と相談して下さいね。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.cacico.co.jp/blog/wp-trackback.php?p=7056
トラックバックの送信元リスト
ドラム式か縦型か - CACICOブログ より

ホーム > CACICOの毎日 > ドラム式か縦型か

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る