CACICOブログ HOME > 「かしこい家」の性能 > 断熱材のモデルチェンジ

断熱材のモデルチェンジ

断熱材がモデルチェンジをしました。

写真に移っている下側が以前のもの。上側がモデルチェンジ後。

何が違うかというと、実は見た目は全く変わりません。

グレーの断熱材ですよね、どちらとも。

では性能が・・・ほぼ同じ。

って何が変わったんや!!

と私もメーカーに突っ込みを入れましたが、

変わったのは原材料の供給元。

このグレー色は、炭素が練り込まれている特殊な断熱材です。

以前はドイツメーカー(韓国製造)であった材料が、

日本メーカー(国内製造)に変わったとのこと。

日本製が大好きな私としては、もう、それだけでOKです。

国内で製造して、国内で消費。良い話です。

経済の世界では、「アジアの成長を取り込む」

と勇ましい発言をされる評論家(?)さんが多いみたいですが、

これって、

「アジアの売上げを日本が横取りする」

という意味です。

身近な話に置き換えてみたら、実感できます。

例えば大手企業が、「香川県の成長を取り込む」。

を実行するとします。

どんなに売上げが上がっても、

利益の多くは香川ではなく、県外に流れ出る状態。

それって、香川県民は幸せですかね。

・・・断熱材の話から完全に外れましたね。

同じ性能なら、自国品がうれしい。というお話でした。

ホーム > 「かしこい家」の性能 > 断熱材のモデルチェンジ

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る