CACICOブログ HOME > デシカ日記 > 家中の湿気を集めると

家中の湿気を集めると

良く絶対湿度の話をします。

例えば、今日の朝はこんな感じ

室外 24.8℃  71%  絶対湿度は13,96g

室内 26.5℃  39%  絶対湿度は8.41g

この数値から室外では

空気1Kgあたり、気体としての水が13.96g含まれていますよ。

と話をしてきたのですが、では空気1Kgってどんだけ?

って疑問が出てきました。

(前から思っていたのですが知らないので避けてました)

ちょっと調べてみると

1Kgの乾燥空気の体積(気積)は、20℃1気圧の時に0.83m3だそうです。

32坪の家があるとします。7.28m×7.28mの総二階。

天井高が2m40㎝とすると、

7.28×7.28×2×2.4=254.39232

家の中は254m3の気積があります。

先ほど1Kgの乾燥空気が0.83m3なので

254÷0.83=306.0241

つまり家の中の空気は約306Kgという事になります。

(理系の方、間違っていたらご指摘ください)

で、先ほど室内の絶対湿度は8.41gだったので、

306Kg×0.00841Kg=0.257346Kg

約257gなので257mlの水が気体になって漂っていると。

でもまぁ、これはデシカが頑張った結果。

では外部の絶対湿度だとどうでしょうか?

外部は13.96gなので

306Kg×0.01396Kg=0.427178Kg

約427mlの水分がある事になります。

つまりデシカは、

427ml-257ml=170ml

170mlの水を除湿していることに

 

単に170mlなら簡単そうですが、

換気装置は2時間に1回家の中の空気を入れ換えますし、

室内では、いろんな水蒸気が発生します。

例) 人間は一晩でコップ一杯程度の汗をかくと言われています。

文系脳がオーバーヒートしましたので、

ここから計算ではなく雰囲気で話します。

 

気密が確保されているのが前提で、

1時間に最低150mlは除湿しているかと(根拠なし)。

一日だと3600ml→3.6L!

一升瓶2本分ですね。(結局お酒かい)

除湿器で対応できる自信がありません。

ホーム > デシカ日記 > 家中の湿気を集めると

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る