CACICOブログ HOME > アーカイブ > 2014年10月22日のアーカイブ

2014年10月22日のアーカイブ

デシカ日記を始めます

唐突ですが、デシカと暮らす日々が始まりました。

何回かCACICOブログで取り上げた事があるのですが、

DAIKINの24時間換気システム「デシカホームエア」です。

ホームと書いてあるからお分かりかと思いますが、このシステムはビル用でした。

ビルの湿度コントロールを「水」を使わずに行う機械だったのです。

湿度をコントロールするのに、水を使わない?

ここがこの機械の肝です。

一般的に除湿は、熱交換器に、空気中の水分を結露させる事によって行います。

空気に含まれている「気体」としての水を、「液体」にする事によって、空気から取り除くのです。

エアコンの冷房が、その典型です。

水が発生しますから、その水を排出する必要があります。

室外機周りで、結露水が流れているから、見た事あると思います。

いわゆるドレイン管と呼ばれる管で、結露水を排出します。

自動車もエアコンを付けていると、水がしたたっています。

で、この結露させる方式には、いくつか弱点があります。

それは、大きく二つ。

①液体としての水を使うために排水経路が必要

②カビや臭いが発生しやすい

デシカは、その弱点を克服した、(多分)世界でたった一つの

湿気をコントロール出来る民生用換気システムなのです。

だけど、予想以上にスペースを取ります。

高さは1m28㎝ですが、底面積は70×72㎝。

重量に至っては、135kg!!

その上に、太い配管が大量にくっついてくるのですから、なかなかの大物です。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年10月22日のアーカイブ

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る