CACICOブログ HOME > アーカイブ > 2013年3月31日のアーカイブ

2013年3月31日のアーカイブ

どうせやるなら、「勝てる勝負」

2階に入るテナントさんの引っ越しが始まりました。

ただ、以前の場所で使用している家具も一緒に引っ越しをするので、

工事&引っ越しな感じです。

土曜日は天気が良かったので、なかなかの借景。

外観は、と言うと

塗り壁の雰囲気が伝わると良いのですが・・・

タイル貼りの上から

防水+断熱材+塗り壁

という工事をしています。

簡単に言うと、

鉄筋コンクリートという蓄熱体のかたまりを、断熱材でくるみました。

これで建物という蓄熱体は、外気温ではなく、内部温度の影響下に置かれます。

具体的には、室温が冷暖房のオンオフに影響される事が少なくなります

 注) 冷暖房が無くても快適という訳ではありません。

これは住んだ経験がないと分からないかも知れませんが、

「悪い条件下」の鉄筋コンクリート造でエアコンをかけるという行為は、

壁からの放熱を冷暖房で押さえ込もうとしている

だけなのです。

ですので、冷暖房を切った瞬間にRCからの放射熱にさらされ、不快指数があがります。

夏なら熱い熱、冬なら冷たい熱を、RCはしっかり蓄えている上に、外部からどんどん供給を受けます。

基本「勝てる勝負」ではありません。

ですが、外部に断熱材を取り付ければ立場が逆転します。

RCという蓄熱体を、外界から切り離し、室内側に取り込むのです。

敵に回すとやっかいだが、味方に付ければこれほど頼もしいやつはいない。

それが鉄筋コンクリートなのです。

ホーム > アーカイブ > 2013年3月31日のアーカイブ

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る