CACICOブログ HOME > アーカイブ > 2013年1月20日のアーカイブ

2013年1月20日のアーカイブ

ベースコンクリート終了

エレベータの下地工事が一段落しました。

ピットのベースが完成です。

次は、鉄工所さんの出番。

エレベーターは躯体に加重をかけるのでは無く、

このベースの四隅に建てられる鉄骨の柱で支える事になります。

東芝エレベーターの出番には、まだ時間がかかります。

さて、解体工事も、RCの斫り工事は何とか終了。

きれいさっぱり、何も無い状態になりました。

土曜日までの埃と大音響の現場作業が、ようやく一段落。

ちなみに、このような改修工事には一次工事と二次工事

という呼称があります。

一次工事は構造体に関わるところで、二次工事は仕上げ。

という割り振りがあるのです。

建物の公共部分の工事と内装工事という分け方の方が分かりやすいかも、

エレベーター付けたり、壁を斫ったり、窓や外壁・・・と言うのは、持ち主しか工事が出来ません。

それが一次工事。

その後の内部の造作。つまり入居者が自由にして良い部分ですね、これが二次工事です。

いまCACICOが行っているのは、見たとおりに一次工事。

当然両方の工事を一社でする事もあるのですが、

今回は、二次工事は入居する方が別途手配をしています。

二社が工事をするという事は、その連携作業も重要になるのですが、それはまた日を改めます。

ホーム > アーカイブ > 2013年1月20日のアーカイブ

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る