CACICOブログ HOME > デシカ日記 > コーヒーガラとデシカ

コーヒーガラとデシカ

いきなりコーヒーガラって、タイトルが「すて奥」的ですね。

ですがデシカでエントリーしました。

さて、コーヒーの抽出かすには脱臭効果があるそうです。

UCCのホームページをリンクしておきます。

特にアンモニアの脱臭効果が高いそうなのですが、皆さん挫折しています。

なぜか?と言うと、湿気でカビてしまうから。

初期段階で(天日干しなんかで)水分を抜いたとしても、室内においておくと吸湿してしまい、そのままカビに・・・

という感じみたいです。

リンク先にも、「室内が高湿になる場合は、カビが生える可能性が・・・」と書かれています。

まぁ夏場は不可でしょう。

さてデシカ生活の良いところは、室内の湿度が絶対湿度でコントロールされているところ。

夏場においては27℃台の40%前後で、以前ブログに書いたとおり室内が乾燥庫状態です。

つまり普通においていたら、コーヒーガラも簡単に乾燥してしまいます。

朝淹れたコーヒーも夕方にはパラパラです。

もっとも脱臭のために何かをしよう。

と考えた訳では無く、片付けずに放りだしていたら乾燥しただけなんですけどね。

でまもぁ密封して生ゴミ処理するより、乾燥させて紙ゴミ用のちり箱に入れれば一石二鳥かも知れません。

やっぱり生活の知恵みたいな話になってしまいましたね。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.cacico.co.jp/blog/wp-trackback.php?p=10012
トラックバックの送信元リスト
コーヒーガラとデシカ - CACICOブログ より

ホーム > デシカ日記 > コーヒーガラとデシカ

検索
Feeds
Meta

ページの上部に戻る